カップルで草津温泉!1泊2日の食べ歩きデート♩ー旅行記

まじゃ
今回は草津温泉で1泊2日の食べ歩きデートを紹介するよ!
れん
かわいい&美味しいグルメがたくさんで大満足の旅行だったよ!ぜひ見てね♩

草津温泉に11時着!

食べ歩きデートの始まり

午前11時に草津温泉に到着!

さっそく観光のメインスポットとなる湯畑を一望。
日曜日でしたが、人は多め.

5月の下旬に行きましたが、天気や気温も丁度良く、これからの旅に期待が高まります♩

「三國屋」で蕎麦ランチ♩

まずはランチで腹ごしらえ。

湯畑から徒歩約3分程の人気店、「三國屋」で蕎麦ランチを楽しみます。

11時オープンに合わせて早速10名くらい並んでいる程の人気っぷり。

写真は「こがし葱肉汁そば」の1合半。

つるつるっと喉越しの良い蕎麦に、香ばしくてあまじょっぱいつけ汁がよく合います。

店内は綺麗なので、落ち着いたランチを過ごしたい方にピッタリです。

お腹がいっぱいになったら、再び湯畑へ。

草津温泉は国内TOP3に入る程上質な泉質。

湯畑を中心に観光が栄えているので、とても分かりやすく観光しやすいです♩

足湯に入って準備万端!

食べ歩きに備えて、湯畑にある足湯で足をほぐします。

熱めのお湯がじんわりと足を温めてくれます。とても気持ち良く、体までポカポカになりました◎

温まったら早速食べ歩きスタートです!

温泉街食べ歩きスタート!

まじゃ
温泉街と言えば、食べ歩き♩まずは湯滝通りを散策しに行くよ!

湯畑から徒歩約5分ほどにある「湯あがりかりんと」

ここでは様々な種類のかりんとうが販売されています。浴衣柄の可愛らしいパッケージに包まれているので、お土産にピッタリです♩

今回頂いたのは”バナナ味のチーズタルト”!

おサルの顔が付いているのが可愛らしいです!

れん
バナナ×チーズは間違いなしの組み合わせ。可愛いからインスタ映えもするね♩

「だんべえ茶屋」焼き鳥

「湯上りかりんとう」より西の河原公園に向かって上っていくと、なんだか香ばしい良い匂いが…。

ここ「だんべえ茶屋」では、焼き鳥に焼き魚をいただけます!

結構大きめな焼き鳥で満足感あります!

まじゃ
ビールも注文して食べたから最高だった…!

「湯川テラス」”浅間山”ソフトクリームフロート

湯畑より徒歩約2.3分程の距離にある「湯川テラス」

ここでは足湯に入りながらカフェのメニューをいただくことが出来ます。

足湯のところにあるダルマたち。カラフルで、表情も異なっていて可愛らしいです。

注文したのは”浅間山”(クリームフロート)

爽やかなブルーと透明なゼリーのようなものが印象的な、綺麗なクリームフロート。

ホットコーヒーも一緒に頼みました。

とてもインスタ映えするクリームフロート。中にマシュマロのようなものが入っていて、食感や味に飽きずにいただけました◎

れん
足湯に浸かりながらゆっくりいただいたよ♩

まじゃ
次は湯畑周辺のお店を紹介するね!

「頼朝」温泉たまご

こちらは湯畑の側にある「頼朝」

1日500個以上売れる日もあるという人気の温泉卵。

1個120円で、カップの中に温泉卵とつゆが入っています。

黄味がとても鮮やかで綺麗でした。つるっと食べれてしまう温泉卵、オススメです!

「草津温泉 菓匠清月堂」どらてぃら

湯畑から徒歩約3分程にある「草津菓匠 清月堂」

ここではどら焼きが一個丸ごと入った”どらてぃら”を頂きました。

抹茶のどらてぃら

ほうじ茶のどらてぃら

どら焼き、あんこ、クリームチーズと和×洋の組み合わせはマッチしていて美味しかったです!

…が、一人一個はなかなか重いので2人で分け合うのが丁度良さそうです◎

夜の部

宿にチェックインして一休憩…

湯畑から徒歩約2分程。今回泊まったのは「草津温泉 源泉一乃湯

清潔感ある館内とお部屋。広々しているのでゆったり過ごせます◎

れん
旅は休憩がとっても大事!夜に向けて元気チャージ!
草津温泉 源泉一乃湯

「吾妻」で焼肉ディナー

草津は素泊まりプランが多い宿があるので、時としては夕飯難民になることも…。

今回は、湯畑の近くにある焼肉屋さん「吾妻」で焼肉ディナーに。

まじゃ
17時前に入ったら一番客だったよ!旅先で焼肉なんて最高だね!

まずは今回の旅に乾杯!

「くぅ~!」となる最初の一口がたまらなく美味しいですよね♩

れん
大衆居酒屋のような雰囲気も気楽で良かったよ◎

骨付きカルビやロース、野菜をどんどん焼いていきます。

炭火七輪で焼くお肉は、とても柔らかくて美味しさはもちろん、大満足です◎

焼肉屋さんと言えば冷麺も良いですよね♩

麺はもちもちツルツル、キムチの酸味や辛みとベストマッチ!焼肉の脂が冷麺でさっぱりです。

まじゃ
帰るとき(18時頃)にはお客さんも増えて、大体の席が埋まっていたよ。早めに来るか予約すると待たずに入れて良いね♩

夜は浴衣に着替えて草津温泉散策

焼肉臭かったので、一度宿に戻って浴衣に衣装チェンジ。

まじゃ
これから夜の湯畑散策を楽しもうと思うよ♩

時刻は18:30すぎ。少しずつ陽は落ちてきているも、まだまだ外は明るく、湯畑周辺は賑わっています。

ライトアップされ、昼間とは異なる姿を見せてくれる湯畑。

なんだか夜仕様になってきました。

夜の湯畑は、なんだか大人な雰囲気に。

青や紫にライトアップされる姿がとても綺麗で、ロマンチックさも感じられます。

すぐ近くのセブンイレブンでR-1を購入。

次の日を少しでも快適に過ごせるように、食べすぎた胃腸を気遣うことも大切です。

宿で二次会

歩き疲れ、ある程度写真も撮ったところで宿に戻ってお風呂へ。

温泉は疲れていた心身共にしみました。

館内にBarもありますが、今回はお部屋で。
あらかじめ購入しておいたおつまみたちで二次会の始まり!

れん
ポテチ二種類というハイカロリーな選択肢、最高だね。最後にR-1飲んですべてを無かったことにしたいと思います。
まじゃ
多分だけど、それで帳消しにはなりません。

旅の夜はまだまだ長いです。

草津で食べ歩きデート、満喫できること間違いなし

草津では食べ歩きメニューが豊富で、ついつい目移りしてしまうくらい美味しそうなものがたくさんあります。

歩き疲れたら足湯に入れる…そんな草津は食べ歩きにピッタリな場所です♩

食べること大好きなカップルはぜひ行って、草津グルメを楽しんでくださいね!